SW-1バッテリー充電・・・不調の原因は・・・
こんにちは、ブログ主のHiiです。
コロナウィルスの緊急事態宣言も解除され、
お出かけのために、現車のSW-1のメンテナンスです。
さて、GX250のレストアは作業が進まず、
コロナウィルスの緊急事態宣言も明けたので、
3ヶ月ぶりにSW-1のエンジンをかけたところ、
かぶっている?のか、オイル下がり?なのか、
マフラーからの排気が臭い・・・(´-ω-`)
またいつか、エンジン下ろすかな、と思っていた矢先・・・
・・・
まさかのエンジンストール・・・(ノД`)・゜・。
まだキャブのセッティングが出せていなかったけど
3ヶ月前までは順調に動いていたのに・・・(ノД`)・゜・。ナゼ
ということで、色々試すも、
終いにはバッテリー欠乏症に(笑)・・・(ノД`)・゜・。
なので、
充電器をバイパスして、エンジンをかけてみるも、
やはりかからず・・・(ノД`)・゜・。
まさか、またオイル循環不良で焼き付いたのか?
しかし、セルモーターはしっかりと廻る。
ということは、焼き付きではないだろうと推測(*´Д`)
んで、色々とみていくと、
どうも、こいつが原因のようだ(´-ω-`)
このトグルスイッチ(=゚ω゚)ノコレ
コイツは何かといいますと、
前回のオイル循環不良による焼き付きから勉強して、
長期不動の際に、オイルポンプを回すためだけの後付けキルスイッチ。
これをOFFにすると、イグニッションコイルへの電流がストップされ、
プラグへの電流を遮断し、セルモーターのみが廻るようにしているのです。
そうすることで、クランキングしてオイルポンプを廻し、
エンジンをかける前にエンジンオイルを循環させるのです。
コイツがどうも接触不良を起こしているようで、
探っていくと、
ポロリ・・・と(゚д゚)!
トグルスイッチケース、割れ取るやん・・・(゚д゚)ポカーン
・・・
前回乗った時に、時々エンジンがストールしかけたのは、こいつが原因か(; ・`д・´)
取り合えず、トグルスイッチを取り外し、
通常の配線で、イグニッションコイルを接続し、
セルスイッチ、O-----N(´・ω・`)੭ु⁾⁾ポチリ
タンタンタンタン・・・・・・・・・
と、無事、エンジンが始動しました(*´Д`)=3ヨカッタ
暫くアイドリングを続けてみるも、
一部を除いて、特に問題は無し・・・?
その一部の問題というのは、キャブセッティングなのです。
ご覧の通り、アクセルを廻して戻すと、
アイドリングが2700前後で高止まりしてしまうのです(ノД`)・゜・。
二次エアーを疑い、色々確認したのですが、二次エアーの吸い込みも確認できず、
取り合えず、クラッチを繋ぐと、1400前後に収まるので
現状、このままなのです(>_<)
やっぱり、時期を見て、キャブレターのセッティングしよう(>_<)
フルカバーカウルだから面倒くさいけど・・・
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