GX250(2E6)ホイールのレストア(1)・・・工具の正体は?そして、なんちゃってチューブレス
こんにちは、右手首亀裂骨折も痛みもなくなってきたものの、
年末年始の準備でGX250(2E6)のレストアが進まない、ブログ主のHiiです。
普通は持たない(持ってない)謎の工具を持っている酔狂な人間です(笑)
さて、キャブレターのレストアもほぼ完了し、
次のパーツのレストアに取り掛かりますが、前回ご紹介した、この工具(=゚ω゚)ノ
素人でこの工具を持っている人がいたら、よほど酔狂な人か、もの好きな人です(笑)
答えは・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ニップルレンチ(又はスポークレンチ)です(=゚ω゚)ノ
スポークホイールのスポークを張り替えるときに使う工具です。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・(。´・ω・)?ン
スポークホイール?キャストホイールだったのでは?
と思った方がいらっしゃるかもしれません。
ご覧の通り、18inchの大八キャストがついてます。
なのにスポークレンチ??(。´・ω・)?
実を言いますと、ご覧の通り
欠品パーツや交換パーツををヤフオクで探していたところ、偶然にも
GX250(2E6)初期型のスポークホイールを見つけ、ヤフオクでポチッてしまったのです。
ただでさえ少ないGX250の2E6の初期型、
それに加え、大八キャストへの変更やSR周りのフロント移植により、
なおさら少ないGX250(2E6)の純正スポークハブとホイール。
この機を逃してはいけない!!と、すかさず購入。
想定外の出費ですが、オリジナルに拘るオイラには必須アイテム、後悔はしません。
写真は撮り忘れましたが、ハブの隙間に1L9の刻印、
ホイールリムにTAKASAGO18×1.85の刻印、間違いないと思います。
という訳で、手に入れたホイールの現状を見てみよう(ΦωΦ)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・(。´・ω・)?
何かの巣が・・・(。´・ω・)?
これは長期不動車のホイールかな?
「キャストホイールに変更したため出品しました」ってあったけど(。´・ω・)?
まぁ、どっちでもいいか(笑)
取り外しちゃうけどゴメンね(*´Д`)
ホイールハブは白錆はあるけど、割れ欠けなく問題なさそう(*'ω'*)
スポークの色は黒いけど、これが純正なのかな?(。´・ω・)?
でも、塗料の下とかに錆が出てそうだから、磨くか交換かな。
ホイールリムはピカピカでキレイ(´艸`*)
ホイールリムの内側は後ほど(写真を撮り忘れたので…orz)
という訳で、スポークの取り外しに取り掛かります。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・( ..)φ
あっさり外せました(笑)
フロントホイール
大体、1ホイールの内数本は、スポークとニップルが錆で固着して外れないらしいので、
グラインダー等で切断することが殆どらしいですが、
見事に、一本も切断することなく、すべて取り外すことが出来ました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
コツは、
ニップルレンチを差し込んだら、回す時にゆっくりジワーッと回すのではなく、
一瞬だけ力を籠めて瞬間的に回すこと。
ゆっくりジワーッと回すとスポークが捻じれることがあるので、
瞬間的に、力を籠めて、グリッと( ..)φ
それを一本ずつ・・・
全てのスポークが緩んだら、後は均等にニップルを緩め、スポークを取り外して完了。
さて、後回しにしていたホイールリムの内側を見てみましょう(笑)
フロントホイール
フロントは予想通り、錆が酷い(>_<)
その理由は明確です( ・`д・´)ノ
チューブタイヤのスポークホイールを、無理やりチューブレスタイヤに改造したこと。
ヤフオクの説明でも「チューブレスタイヤに変更しています」と書いてありました。
何故、そんなことをしたのだろうか(。´・ω・)?
タイヤが無いから?それともパンクさせないため?
ピスト乗りだからわかりますが、
ホイール内側のニップルの部分をシリコンコーキングで埋めてしまえば、
確かにチューブレスに変更はできますが・・・車重の重いオートバイで? (*_*;
確かになんちゃってチューブレス化は出来るけど・・・
そもそもがチューブタイヤだから、どうあがいてもビードの部分からエアは漏れるし、
コーキングが甘いとニップルの部分からエアが漏れるし・・・
さらに言えば、ニップルから流れ込んだ雨水が、ホイールとコーキングの間に染み込み、
ホイールの錆が酷くなるんだけど・・・
その結果が、写真の通り(-_-;)
ニップル穴の部分にコーキング剤が残り、錆が全体的に広くなっています。
(チューブレス化するため、ホイール内にコーキングを満遍なく塗り付けるから。 )
もっと言えば、タイヤ交換時に調整すべきスポークの増し締めやホイールの振れ取りも、
ニップルが回せない(コーキングが剥がれる)から、どっちもできなくなる・・・
なんちゃってチューブレスにする意味がまったく分からない・・・(。´・ω・)?ナゼ
コーキング取りに苦労しそうだ(-_-;)
ちなみに、リアホイールは、
錆も少なく、ニップル周りも奇麗です(´艸`*)
その差は一目瞭然です。
もし、チューブタイヤのスポークホイールを、
なんちゃってチューブレス化しようと考えている人が居たら、
止めておくことをお薦めします。
という訳で、年末年始は、
手に入れた純正ホイールハブとホイールのレストアに取り掛かります。
年末年始の準備でGX250(2E6)のレストアが進まない、ブログ主のHiiです。
普通は持たない(持ってない)謎の工具を持っている酔狂な人間です(笑)
さて、キャブレターのレストアもほぼ完了し、
次のパーツのレストアに取り掛かりますが、前回ご紹介した、この工具(=゚ω゚)ノ
素人でこの工具を持っている人がいたら、よほど酔狂な人か、もの好きな人です(笑)
答えは・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ニップルレンチ(又はスポークレンチ)です(=゚ω゚)ノ
スポークホイールのスポークを張り替えるときに使う工具です。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・(。´・ω・)?ン
スポークホイール?キャストホイールだったのでは?
と思った方がいらっしゃるかもしれません。
ご覧の通り、18inchの大八キャストがついてます。
なのにスポークレンチ??(。´・ω・)?
実を言いますと、ご覧の通り
欠品パーツや交換パーツををヤフオクで探していたところ、偶然にも
GX250(2E6)初期型のスポークホイールを見つけ、ヤフオクでポチッてしまったのです。
ただでさえ少ないGX250の2E6の初期型、
それに加え、大八キャストへの変更やSR周りのフロント移植により、
なおさら少ないGX250(2E6)の純正スポークハブとホイール。
この機を逃してはいけない!!と、すかさず購入。
想定外の出費ですが、オリジナルに拘るオイラには必須アイテム、後悔はしません。
写真は撮り忘れましたが、ハブの隙間に1L9の刻印、
ホイールリムにTAKASAGO18×1.85の刻印、間違いないと思います。
という訳で、手に入れたホイールの現状を見てみよう(ΦωΦ)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・(。´・ω・)?
何かの巣が・・・(。´・ω・)?
これは長期不動車のホイールかな?
「キャストホイールに変更したため出品しました」ってあったけど(。´・ω・)?
まぁ、どっちでもいいか(笑)
取り外しちゃうけどゴメンね(*´Д`)
ホイールハブは白錆はあるけど、割れ欠けなく問題なさそう(*'ω'*)
スポークの色は黒いけど、これが純正なのかな?(。´・ω・)?
でも、塗料の下とかに錆が出てそうだから、磨くか交換かな。
ホイールリムはピカピカでキレイ(´艸`*)
ホイールリムの内側は後ほど(写真を撮り忘れたので…orz)
という訳で、スポークの取り外しに取り掛かります。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・( ..)φ
あっさり外せました(笑)
フロントホイール
リアホイール
大体、1ホイールの内数本は、スポークとニップルが錆で固着して外れないらしいので、
グラインダー等で切断することが殆どらしいですが、
見事に、一本も切断することなく、すべて取り外すことが出来ました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
コツは、
ニップルレンチを差し込んだら、回す時にゆっくりジワーッと回すのではなく、
一瞬だけ力を籠めて瞬間的に回すこと。
ゆっくりジワーッと回すとスポークが捻じれることがあるので、
瞬間的に、力を籠めて、グリッと( ..)φ
それを一本ずつ・・・
全てのスポークが緩んだら、後は均等にニップルを緩め、スポークを取り外して完了。
さて、後回しにしていたホイールリムの内側を見てみましょう(笑)
フロントホイール
フロントは予想通り、錆が酷い(>_<)
その理由は明確です( ・`д・´)ノ
チューブタイヤのスポークホイールを、無理やりチューブレスタイヤに改造したこと。
ヤフオクの説明でも「チューブレスタイヤに変更しています」と書いてありました。
何故、そんなことをしたのだろうか(。´・ω・)?
タイヤが無いから?それともパンクさせないため?
ピスト乗りだからわかりますが、
ホイール内側のニップルの部分をシリコンコーキングで埋めてしまえば、
確かにチューブレスに変更はできますが・・・車重の重いオートバイで? (*_*;
確かになんちゃってチューブレス化は出来るけど・・・
そもそもがチューブタイヤだから、どうあがいてもビードの部分からエアは漏れるし、
コーキングが甘いとニップルの部分からエアが漏れるし・・・
さらに言えば、ニップルから流れ込んだ雨水が、ホイールとコーキングの間に染み込み、
ホイールの錆が酷くなるんだけど・・・
その結果が、写真の通り(-_-;)
ニップル穴の部分にコーキング剤が残り、錆が全体的に広くなっています。
(チューブレス化するため、ホイール内にコーキングを満遍なく塗り付けるから。 )
もっと言えば、タイヤ交換時に調整すべきスポークの増し締めやホイールの振れ取りも、
ニップルが回せない(コーキングが剥がれる)から、どっちもできなくなる・・・
なんちゃってチューブレスにする意味がまったく分からない・・・(。´・ω・)?ナゼ
コーキング取りに苦労しそうだ(-_-;)
ちなみに、リアホイールは、
錆も少なく、ニップル周りも奇麗です(´艸`*)
その差は一目瞭然です。
もし、チューブタイヤのスポークホイールを、
なんちゃってチューブレス化しようと考えている人が居たら、
止めておくことをお薦めします。
という訳で、年末年始は、
手に入れた純正ホイールハブとホイールのレストアに取り掛かります。
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