GX250(2E6)外装周りのバラシ(3)
こんにちは、ブログ主のHiiです。
仕事の関係で平日はバラす時間があまり取れませんでしたが、
今日は、一気にまとめてバラシます。
前回は、ブレーキペダルに手こずってましたが、
実は、今週はキックペダルに悪戦苦闘していました。
こいつです。
一見、何も問題ないように見えますが、1週間、悪戦苦闘していました。
キックペダル自体は簡単に外れたのですが、回る部分が固着して外れないのです。
結論的には取れましたが、ココ。
コイツが錆で固着して、引こうが叩こうが、全く取れる気配が無かったのです。
金槌で、頭を叩こうにも台座とシャフトを固定することが出来ず、1週間悪戦苦闘。
コンコン、コンコン……、一週間叩き続け……
そして、昨夜、突如として閃いたのです!!
ギアプーラーを使うことを!!…今まで、なんで気づかなかったんだ…
これも過集中型ADDの特技か……orz
あっさり取れました(笑)
そして、サクサクと、バラシを続けます。
バッテリーを外すと、バンドの部分に音叉マーク。いいね~(^^♪
中をのぞくと…
錆だらけ…orz
続いて、ヘルメットロック(錆だらけ)を外し、
こいつを外す。…錆びすぎてよくわからないが…これはCDIか(-_-;)?
そして、タンクを外す。
タンクキャップを引っ張ると、あっさり蓋が空きました…錆で腐食して…orz
下に見える丸いのと半円のものは、キャップ裏のシール部分とタンク側の丸い縁。
要補修、交換だな。
そして、次に取り掛かろうと、車体を見ると…
……ん?(-_-;)
……………んんん( ,,`・ω・´)ンンン?
なんか、昔見たことあるようなものが……
…(゚д゚)!
そうだ、乾燥した田んぼの泥だ!!
なぜ、タンクの下から、泥の塊が………(-_-;)
フレームも泥だらけだし…………
もしかして、水没車か?(-_-;)
そういえば、ヤフオクの画像も、田園風景が広がっていたような…
そんなこんなで、水没車という一抹の不安を抱えながら、バラシを再開
エアクリーナーボックスを外す。
右側のエアクリーナーボックスの右側ステー下部は、
腐食でねじ切れたバッテリーボックス…orz
バッテリーボックスも、腐食で崩壊…これも補修か交換だな…orz
バッテリーボックスと一緒に、付属していた電装部品を外す。
電装は、レギュレーターとフラッシャーリレーか?…(-_-;)?
フラッシャーリレーのようなものは、ケースが腐食で穴があきカバーが外れました…orz
エアクリーナーマニホールドは、バンドが錆でねじ切れ…
用意周到に、潤滑スプレーをしてるのに…orz
キャブレターを外すと、これも連結部分等が錆だらけ…orz
振ってみると中から音がシャリシャリ…(-_-;)
確かGX250は真鍮フロートだよね…錆びて朽ち果ててるのか?
フロートは要交換として、その他は錆を落として使えるかな…(-_-;)
インテークマニホールドは、劣化でひび割れ…これも、要交換。
そこで、インテーク側から気になる(水没車か?)ポート内部をのぞいてみると…
…
………
左側と…
右側…
…錆びてるやん…(´;ω;`)ウッ…
見えにくいけど、右側なんて、イン側のバルブも錆びてるのが見える…(´;ω;`)ウゥゥ
水没車がより濃厚に……
シリンダー内部まで浸食してなければなければいいけど…(´;ω;`)ウッ…
ここまできで、諦めるわけにはいかないので、気を取り直して、バラシを再開。
チェーンカバーを取り外し…また右側ステーボルトをねじ切ってしまった…orz
イグニッションコイルを取り外し
ヘッドライトカバーを取り外す。
んで、メインハーネスを取り除き…
カプラーの腐食を発見…orz
まぁ、4極カプラーだから何とかなるかな(-_-;)
そして、例のごとく、フロントウィンカーを取り外し(GX250バラシを始める、参照)
…
……ん?(@_@)
左側のウィンカーの配線が切れて、ビニテをまいた跡が…(-_-;)
多分、前の持ち主が、外し方がわからず、配線を切断して、
ウィンカーを引っこ抜いたのかな。
せめて、ギボシを使ってよ(>_<)
ってなわけで、GX250もずいぶんスッキリして来ました。
ってなことで、本日の作業終了…
………
と言いたいところですが、
作業を終え、家に上がると妻から「化学薬品臭い」…と(*´Д`)
普段着で作業してるもので、普段着にオイル臭やら何やら、臭いが付着すると…
なので、その足で…
作業着を買ってきました。
どうせボロボロに汚れるので、ホームセンターの安いやつを(笑)
ずいぶんと進んだような気がしますが、まだまだ先は長いです。
仕事の関係で平日はバラす時間があまり取れませんでしたが、
今日は、一気にまとめてバラシます。
前回は、ブレーキペダルに手こずってましたが、
実は、今週はキックペダルに悪戦苦闘していました。
こいつです。
一見、何も問題ないように見えますが、1週間、悪戦苦闘していました。
キックペダル自体は簡単に外れたのですが、回る部分が固着して外れないのです。
結論的には取れましたが、ココ。
コイツが錆で固着して、引こうが叩こうが、全く取れる気配が無かったのです。
金槌で、頭を叩こうにも台座とシャフトを固定することが出来ず、1週間悪戦苦闘。
コンコン、コンコン……、一週間叩き続け……
そして、昨夜、突如として閃いたのです!!
ギアプーラーを使うことを!!…今まで、なんで気づかなかったんだ…
これも過集中型ADDの特技か……orz
あっさり取れました(笑)
そして、サクサクと、バラシを続けます。
バッテリーを外すと、バンドの部分に音叉マーク。いいね~(^^♪
中をのぞくと…
錆だらけ…orz
続いて、ヘルメットロック(錆だらけ)を外し、
こいつを外す。…錆びすぎてよくわからないが…これはCDIか(-_-;)?
そして、タンクを外す。
タンクキャップを引っ張ると、あっさり蓋が空きました…錆で腐食して…orz
下に見える丸いのと半円のものは、キャップ裏のシール部分とタンク側の丸い縁。
要補修、交換だな。
そして、次に取り掛かろうと、車体を見ると…
……ん?(-_-;)
……………んんん( ,,`・ω・´)ンンン?
なんか、昔見たことあるようなものが……
…(゚д゚)!
そうだ、乾燥した田んぼの泥だ!!
なぜ、タンクの下から、泥の塊が………(-_-;)
フレームも泥だらけだし…………
もしかして、水没車か?(-_-;)
そういえば、ヤフオクの画像も、田園風景が広がっていたような…
そんなこんなで、水没車という一抹の不安を抱えながら、バラシを再開
エアクリーナーボックスを外す。
右側のエアクリーナーボックスの右側ステー下部は、
腐食でねじ切れたバッテリーボックス…orz
バッテリーボックスも、腐食で崩壊…これも補修か交換だな…orz
バッテリーボックスと一緒に、付属していた電装部品を外す。
電装は、レギュレーターとフラッシャーリレーか?…(-_-;)?
フラッシャーリレーのようなものは、ケースが腐食で穴があきカバーが外れました…orz
エアクリーナーマニホールドは、バンドが錆でねじ切れ…
用意周到に、潤滑スプレーをしてるのに…orz
キャブレターを外すと、これも連結部分等が錆だらけ…orz
振ってみると中から音がシャリシャリ…(-_-;)
確かGX250は真鍮フロートだよね…錆びて朽ち果ててるのか?
フロートは要交換として、その他は錆を落として使えるかな…(-_-;)
インテークマニホールドは、劣化でひび割れ…これも、要交換。
そこで、インテーク側から気になる(水没車か?)ポート内部をのぞいてみると…
…
………
左側と…
右側…
…錆びてるやん…(´;ω;`)ウッ…
見えにくいけど、右側なんて、イン側のバルブも錆びてるのが見える…(´;ω;`)ウゥゥ
水没車がより濃厚に……
シリンダー内部まで浸食してなければなければいいけど…(´;ω;`)ウッ…
ここまできで、諦めるわけにはいかないので、気を取り直して、バラシを再開。
チェーンカバーを取り外し…また右側ステーボルトをねじ切ってしまった…orz
イグニッションコイルを取り外し
ヘッドライトカバーを取り外す。
んで、メインハーネスを取り除き…
カプラーの腐食を発見…orz
まぁ、4極カプラーだから何とかなるかな(-_-;)
そして、例のごとく、フロントウィンカーを取り外し(GX250バラシを始める、参照)
…
……ん?(@_@)
左側のウィンカーの配線が切れて、ビニテをまいた跡が…(-_-;)
多分、前の持ち主が、外し方がわからず、配線を切断して、
ウィンカーを引っこ抜いたのかな。
せめて、ギボシを使ってよ(>_<)
ってなわけで、GX250もずいぶんスッキリして来ました。
ってなことで、本日の作業終了…
………
と言いたいところですが、
作業を終え、家に上がると妻から「化学薬品臭い」…と(*´Д`)
なので、その足で…
作業着を買ってきました。
どうせボロボロに汚れるので、ホームセンターの安いやつを(笑)
ずいぶんと進んだような気がしますが、まだまだ先は長いです。
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