GX250(2E6)フロントフォークのレストア(5)・・・ガイドメタルの交換
こんにちは、仕事が繁忙期に入り、ブログの更新もままならないほど作業が進まず、
やきもきしているブログ主のHiiです。
ボトムケースのバフ掛けも終わり、スライドメタルの交換に挑戦です。
さて、なかなか作業が進まなかった理由が、スライドメタルです。
インナーチューブを抜いてもスライドメタルが見当たらないのです。
以前ご紹介、2019/11/09のGX250(2E6)エンジンのバラシ(2)でご紹介した、
パーツリストを見ても、
スライドメタルの記載がないのです(。´・ω・)?ナゼ
色々調べてみると、
旧車の中にはスライドメタルがなく、
ガイドメタルというものがボトムケースに圧入されて、
取り外しができない車種がある・・・らしい・・・(*_*;ナヌ
・・・まさしく、これか!!(; ・`д・´)
そのサイトによると、「ガイドメタルが摩耗した場合は、
ボトムケース丸ごと交換するしかないのでこまめにメンテナンスを・・・」と・・・
・・・まぢか・・・orz
ただでさえダブルディスク仕様が可能な2E6の超希少なボトムケースなのに、
ご覧の通り、既にテフロンが剥げ、メタル地が見えてる・・・
・・・どうすんだよこれ・・・orz
案としては
①SRのフロントフォークを移植
・・・オリジナルに拘りたいからNG!
②他のGX250SPのボトムケースを移植
・・・程度の良いフロントフォークが無いのと、
やっぱりダブルディスク仕様に拘りたいからNG!
③そのまま使い続ける
・・・もっとテフロンが剥げ、メタル地が見えてインナーチューブに傷が入るのでNG!
と悩み、調べ、考え続け、作業が滞ってました。
さらに悩み、調べ、考え続けた結果、
再度テフロンコーティングをする!名案!・・・(´艸`*)オイラ、テンサイ?
ということで、色々と調べた結果、
【フッ素革命】というフライパン用のテフロンコーティング剤を発見!(ΦωΦ)
フッ素革命について色々とレビューを見ると、
「数十回の仕様でテフロンが剥げた」というコメントが多数・・・
一日乗るだけでも、インナーチューブは相当な回数のストロークをするのに・・・
・・・ダメじゃん・・・orz
ということで、ボツ(ノД`)・゜・。
さらに、さらに、悩み、調べ、考え続けた結果、
ということで、色々と調べた結果、
モリドライコートという乾性被膜潤滑剤を発見!(ΦωΦ)
常温硬化タイプと熱硬化タイプがあるらしい。
熱硬化タイプは180℃に熱する必要があるようで、
ボトムケースはアルミ製なので、150℃以上の熱を加えると、
歪みや割れが生じるらしいので、熱硬化タイプは不可。
ということで、前回ご紹介していた、常温硬化タイプの

モリブデンコート5555を購入!(´・ω・`)੭ु⁾⁾ポチッ
スプレータイプなので、受け皿等に多めにスプレーし、
早速、ガイドメタルに筆塗りで塗布し・・・( ..)φヌリヌリ
乾燥するまで、しばしばTeaTime(笑)・・・(写真の撮り忘れはご勘弁を(ノД`)・゜・。)
乾燥後、試しに、インナーチューブにオイルを塗って、
ボトムケースに差し込み、何度もスライドをさせると…
インナーチューブに徐々に黒い液染みが・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・もしかして、モリブデンコート、溶けてる?(。´・ω・)?
インナーチューブを抜いて、ガイドメタルを確認すると・・・
テフロン剥げのケバが・・・
塗った時にはなかったので、やっぱり溶けてる・・・orz
ということで、これもダメ・・・(ノД`)・゜・。
さらに、さらに、さらに、悩み、調べ、考え続けた結果、
他車種のガイドメタルを圧入する・・・という案(´-ω-`)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
色々調べても、GX250のガイドメタルの流用について、情報が無い(ノД`)・゜・。
ガイドメタルを外して、流用に失敗したら、
超希少なボトムケースが使えなくなってしまう・・・
・・・
・・・・・・人柱になるか?(; ・`д・´)
しかし、何をどう考えても、もうこの方法しかない。
ということで、調べに調べまくる(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ポチポチポチポチポチポ・・・・・・
GX250(2E6)のフロントフォーク径は33㎜。
33㎜のフロントフォークを持つバイクを調べまくる。
ヤマハもホンダもスズキもカワサキも、いくつか該当車種がある。
ただし、フォーク径が合っても、メタルの種類が違う。
メーカーによって呼び名が違ったりするけど、
どうも、スライドメタルは外側にテフロン加工がされているものと、
内側にテフロン加工がされているものがあるっぽい。
(=゚ω゚)ノコレ、ホンダNSR250のスライドメタル、外側にテフロン加工。
(=゚ω゚)ノコレ、ホンダスティードのスライドメタル、内側にテフロン加工。
ということは、フォーク径33㎜の、内側にテフロン加工されたガイドメタルを探す必要がある。
ということは、なおさら条件が厳しくなってくる。
さらに、調べに調べまくっていると、外径は?長さはどうなるの?と疑問が・・・(。´・ω・)?
さらに、さらに、メーカー違っても大丈夫?と疑問が・・・(。´・ω・)???
もうこうなると、調べることは不可能・・・(ノД`)・゜・。
その中で、フロントフォーク径が33㎜で、内側にテフロン加工された、
ヤマハのTW200のガイドメタル(サイトにはスライドメタルと記載)を発見!(@_@)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・もうこうなったら、これに賭けるしかない(; ・`д・´)
ということで、早速ポチリ(´・ω・`)੭ु⁾⁾ポチリ
ガイドメタルも届いたので、
早速、ボトムケースからガイドメタルの取り外しに取り掛かります。
ガイドメタルの継ぎ目をリューターでぎりぎりまで削り、
極力、ボトムケースを傷つけないように、マイナスドライバーでこじり、
ガイドメタルの取り外し完了。
そして、これが、購入したTW200のガイドメタル(=゚ω゚)ノ
役に立つかわからないけど、失敗したモリドライコートは、
組み付けや初期なじみに使用するとよいとあったので、
ガイドメタルの外周部に塗布し、
シールスペーサーに、ホームセンターで購入した、
同サイズのワッシャーとボルトをあてがい、
金槌で叩き込み、(´・ω・`)੭ु⁾⁾タタケ~タタケ~
無事、圧入が完了しました。
ガイドメタルの長さは短いですが、
インナーチューブを流用したXS250のガイドメタルも、
同じくらいの長さだったので、たぶん問題はないでしょう(*´Д`)
ということで、反対も同様に、ガイドメタルを交換しときました。
ちなみに、バフ掛けから2日しかたっていませんが、
実際は、フロントフォークのレストアを始めた時から、1か月、ずっと考え続けてました。
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