GX250(2E6)フロントフォークのレストア(4)・・・ボトムケースのバフ掛け

こんにちは、フロントフォークボトムケースの、

スタッドボルトが抜けずに諦めたブログ主のHiiです。

 フロントフォークのレストア方法を色々考えながら、今回はバフ掛けです。

 


という訳で、

今回はあまり面白くないボトムケースのバフ掛けです。


 ご覧の通り、ボトムケースは白錆と腐食で見た目が悪いです。


んで・・・

 
いきなり結論でごめんなさい(m´・ω・`)mゴメン

例のごとく、途中経過の写真の撮り忘れです・・・orz


過程と言えば、

腐食痕が深すぎて水研ぎペーパーでは埒が明かないので、

#120の空研ぎペーパーで粗削り、

その後、#240、#360、#480、#600、#1000と番手を上げながら水研ぎをして、

その後に、グラインダーの仕上げ目用ユニロンディスクで研磨して、

 最後にラビングコンパウンドと青棒でバフ掛け

 
鏡面仕上げにすることも考えたけど、なにぶん古い車体なので、

某有名ショップの様にピカピカに仕上げると、ものすごく違和感を感じるので、

経年を感じる程度にくすみを残しておきました(笑)



んで、スタッドボルト部、気付きますか(。´・ω・)?

ちょっと色が黒くなってるの・・・

色々諸事情ありまして(後日)、乾性被膜潤滑剤のモリドライコートを塗布してます。


 これ(=゚ω゚)ノ

防錆効果があるといいな~と(笑)



んで、

 
アスクルシャフトを固定するボトムの最下部(*_*;

腐蝕がひど過ぎて、 雲母が剥がれるように角が欠落していました(´-ω-`)



なので、


エキポシ系のメタルパテを盛って( ..)φヌリヌリ






盛り上がった部分は、面取りして補修完了。




そして、未だに謎のままとなっている


ボトムケース側面についてた、謎のネジ(。´・ω・)?コレナニ

ホームセンターで売ってるネジは、


微妙に長さが合わない(´-ω-`)

ので、リューターで削って

 

長さを合わせて交換( ..)φグリグリ



ついでに、作業してるときに、


フェンダーの取り付け部分のネジ穴が錆びてたのに気付いたので、


タップを立てて、


ネジ穴も清掃( ..)φグリグリ


以上で、ボトムケースのバフ掛け完了です。


 


 

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