GX250(2E6)フロントフォークのレストア(4)・・・ボトムケースのバフ掛け
こんにちは、フロントフォークボトムケースの、
スタッドボルトが抜けずに諦めたブログ主のHiiです。
フロントフォークのレストア方法を色々考えながら、今回はバフ掛けです。
という訳で、
今回はあまり面白くないボトムケースのバフ掛けです。
ご覧の通り、ボトムケースは白錆と腐食で見た目が悪いです。
んで・・・
いきなり結論でごめんなさい(m´・ω・`)mゴメン
例のごとく、途中経過の写真の撮り忘れです・・・orz
過程と言えば、
腐食痕が深すぎて水研ぎペーパーでは埒が明かないので、
#120の空研ぎペーパーで粗削り、
その後、#240、#360、#480、#600、#1000と番手を上げながら水研ぎをして、
その後に、グラインダーの仕上げ目用ユニロンディスクで研磨して、
最後にラビングコンパウンドと青棒でバフ掛け。
鏡面仕上げにすることも考えたけど、なにぶん古い車体なので、
某有名ショップの様にピカピカに仕上げると、ものすごく違和感を感じるので、
経年を感じる程度にくすみを残しておきました(笑)
んで、スタッドボルト部、気付きますか(。´・ω・)?
ちょっと色が黒くなってるの・・・
色々諸事情ありまして(後日)、乾性被膜潤滑剤のモリドライコートを塗布してます。
これ(=゚ω゚)ノ
防錆効果があるといいな~と(笑)
んで、
アスクルシャフトを固定するボトムの最下部(*_*;
腐蝕がひど過ぎて、 雲母が剥がれるように、角が欠落していました(´-ω-`)
なので、
エキポシ系のメタルパテを盛って( ..)φヌリヌリ
盛り上がった部分は、面取りして補修完了。
そして、未だに謎のままとなっている
ボトムケース側面についてた、謎のネジ(。´・ω・)?コレナニ
ホームセンターで売ってるネジは、
微妙に長さが合わない(´-ω-`)
ので、リューターで削って、
長さを合わせて交換( ..)φグリグリ
ついでに、作業してるときに、
フェンダーの取り付け部分のネジ穴が錆びてたのに気付いたので、
タップを立てて、
ネジ穴も清掃( ..)φグリグリ
以上で、ボトムケースのバフ掛け完了です。
スタッドボルトが抜けずに諦めたブログ主のHiiです。
フロントフォークのレストア方法を色々考えながら、今回はバフ掛けです。
という訳で、
今回はあまり面白くないボトムケースのバフ掛けです。
ご覧の通り、ボトムケースは白錆と腐食で見た目が悪いです。
んで・・・
いきなり結論でごめんなさい(m´・ω・`)mゴメン
例のごとく、途中経過の写真の撮り忘れです・・・orz
過程と言えば、
腐食痕が深すぎて水研ぎペーパーでは埒が明かないので、
#120の空研ぎペーパーで粗削り、
その後、#240、#360、#480、#600、#1000と番手を上げながら水研ぎをして、
その後に、グラインダーの仕上げ目用ユニロンディスクで研磨して、
最後にラビングコンパウンドと青棒でバフ掛け。
鏡面仕上げにすることも考えたけど、なにぶん古い車体なので、
某有名ショップの様にピカピカに仕上げると、ものすごく違和感を感じるので、
経年を感じる程度にくすみを残しておきました(笑)
んで、スタッドボルト部、気付きますか(。´・ω・)?
ちょっと色が黒くなってるの・・・
色々諸事情ありまして(後日)、乾性被膜潤滑剤のモリドライコートを塗布してます。
これ(=゚ω゚)ノ
防錆効果があるといいな~と(笑)
んで、
アスクルシャフトを固定するボトムの最下部(*_*;
腐蝕がひど過ぎて、 雲母が剥がれるように、角が欠落していました(´-ω-`)
なので、
エキポシ系のメタルパテを盛って( ..)φヌリヌリ
盛り上がった部分は、面取りして補修完了。
そして、未だに謎のままとなっている
ボトムケース側面についてた、謎のネジ(。´・ω・)?コレナニ
ホームセンターで売ってるネジは、
微妙に長さが合わない(´-ω-`)
ので、リューターで削って、
長さを合わせて交換( ..)φグリグリ
ついでに、作業してるときに、
フェンダーの取り付け部分のネジ穴が錆びてたのに気付いたので、
タップを立てて、
ネジ穴も清掃( ..)φグリグリ
以上で、ボトムケースのバフ掛け完了です。
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