GX250(2E6)フロントフォークのレストア(3)・・・スタッドボルトレストア?
こんにちは、固着して抜けないオイルシールを
強引にリューターで削り抜いた、ブログ主のHiiです。
今回はフロントフォークのボトムケースのスタッドボルトのレストア?です。
さて、このブログをご覧頂いている酔狂なお方はご存じかと思いますが・・・
フロントフォークはご覧の有様です。
何とか、オイルシールまで抜けたところですが、
ホイールアスクルシャフトを固定するためのスタッドボルトは・・・
ご覧の通り、錆だらけです・・・orz
ということで、
スタッドボルト交換のために、まずは抜こうと、
近場のホームセンターでM8のナットを二つ買って、
ダブルナット方式で抜こうとするも・・・抜けず・・・
それならば!・・・と、
再度ホームセンターへ行き、 M8ナットを1つ追加して、
トリプルナットで挑戦するも・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
見事に、ナット3兄弟🍡は供回りして抜けず・・・orz
が、上の写真です(笑)
色々調べて、絶対に緩まないハードロックナットなら!と
三度、近くのホーセンターに行き、M8のハードロックナットを買って 、再チャレンジ!!
・・・ハードロックナットも供回り・・・orz
役に立たないナット共め・・・(-_-;)
そして、さらに調べた結果、
スタットボルトリムーバーなるものがあるらしい・・・のだが、
そもそも、ダブルナットでも抜けないようなものは、
スタッドボルトリムーバーでも抜けない、らしい・・・orz
ということで、スタッドボルトの交換は諦めました(笑)
(というか、 そもそもにこのスタッドボルトは抜けるのだろうか?(。´・ω・)?)
代わりに、
真鍮ブラシにサビ取りツヤの介を塗って、
スタッドボルトをコゴシゴシ( ..)φゴシゴシ
さらに、スタッドボルトにサビアウトを塗布して、
タップダイスでネジ山を再生しながらグリグリ( ..)φグリグリ
・・・( ..)φヌリヌリ
・・・・・・( ..)φグリグリ
・・・・・・・・・( ..)φヌリヌリ
・・・・・・・・・・・・( ..)φグリグリ
んで 、結果が
これ(=゚ω゚)ノ
まぁ、何とか見れるようにはなりました(笑)
あとは、やっぱりアウターボトムの外観、だな(-_-;)
アウターボトムも白錆が浮き出てるし、
コイツも再塗装か、バフ掛けをする必要があるなぁ(-_-;)
と思いつつ、本日の作業は終了です(笑)
強引にリューターで削り抜いた、ブログ主のHiiです。
今回はフロントフォークのボトムケースのスタッドボルトのレストア?です。
さて、このブログをご覧頂いている酔狂なお方はご存じかと思いますが・・・
フロントフォークはご覧の有様です。
何とか、オイルシールまで抜けたところですが、
ホイールアスクルシャフトを固定するためのスタッドボルトは・・・
ご覧の通り、錆だらけです・・・orz
ということで、
スタッドボルト交換のために、まずは抜こうと、
近場のホームセンターでM8のナットを二つ買って、
ダブルナット方式で抜こうとするも・・・抜けず・・・
それならば!・・・と、
再度ホームセンターへ行き、 M8ナットを1つ追加して、
トリプルナットで挑戦するも・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
見事に、ナット3兄弟🍡は供回りして抜けず・・・orz
が、上の写真です(笑)
色々調べて、絶対に緩まないハードロックナットなら!と
三度、近くのホーセンターに行き、M8のハードロックナットを買って 、再チャレンジ!!
・・・ハードロックナットも供回り・・・orz
役に立たないナット共め・・・(-_-;)
そして、さらに調べた結果、
スタットボルトリムーバーなるものがあるらしい・・・のだが、
そもそも、ダブルナットでも抜けないようなものは、
スタッドボルトリムーバーでも抜けない、らしい・・・orz
ということで、スタッドボルトの交換は諦めました(笑)
(というか、 そもそもにこのスタッドボルトは抜けるのだろうか?(。´・ω・)?)
代わりに、
真鍮ブラシにサビ取りツヤの介を塗って、
スタッドボルトをコゴシゴシ( ..)φゴシゴシ
さらに、スタッドボルトにサビアウトを塗布して、
タップダイスでネジ山を再生しながらグリグリ( ..)φグリグリ
・・・( ..)φヌリヌリ
・・・・・・( ..)φグリグリ
・・・・・・・・・( ..)φヌリヌリ
・・・・・・・・・・・・( ..)φグリグリ
んで 、結果が
まぁ、何とか見れるようにはなりました(笑)
あとは、やっぱりアウターボトムの外観、だな(-_-;)
アウターボトムも白錆が浮き出てるし、
コイツも再塗装か、バフ掛けをする必要があるなぁ(-_-;)
と思いつつ、本日の作業は終了です(笑)
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