GX250(2E6)フロントフォークのレストア(3)・・・スタッドボルトレストア?

こんにちは、固着して抜けないオイルシールを

強引にリューターで削り抜いた、ブログ主のHiiです。

今回はフロントフォークのボトムケースのスタッドボルトのレストア?です。





 さて、このブログをご覧頂いている酔狂なお方ご存じかと思いますが・・・

 
フロントフォークはご覧の有様です。

何とか、オイルシールまで抜けたところですが、


ホイールアスクルシャフトを固定するためのスタッドボルトは・・・


 ご覧の通り、錆だらけです・・・orz



 ということで、

スタッドボルト交換のために、まずは抜こうと、

近場のホームセンターでM8のナットを二つ買って

ダブルナット方式で抜こうとするも・・・抜けず・・・



それならば!・・・と、

再度ホームセンターへ行き、 M8ナットを1つ追加して、

トリプルナットで挑戦するも・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

見事に、ナット3兄弟🍡は供回りして抜けず・・・orz

が、上の写真です(笑)


 
色々調べて、絶対に緩まないハードロックナットなら!

三度、近くのホーセンターに行き、M8のハードロックナットを買って 、再チャレンジ!!

・・・ハードロックナットも供回り・・・orz


 
役に立たないナット共め・・・(-_-;)



そして、さらに調べた結果、

スタットボルトリムーバーなるものがあるらしい・・・のだが、

そもそも、ダブルナットでも抜けないようなものは、

スタッドボルトリムーバーでも抜けない、らしい・・・orz 



ということで、スタッドボルトの交換は諦めました(笑)

(というか、 そもそもにこのスタッドボルトは抜けるのだろうか?(。´・ω・)?)


代わりに、

真鍮ブラシにサビ取りツヤの介を塗って

スタッドボルトをコゴシゴシ( ..)φゴシゴシ

さらに、スタッドボルトサビアウトを塗布して、

タップダイスネジ山を再生しながらグリグリ( ..)φグリグリ

・・・( ..)φヌリヌリ

・・・・・・( ..)φグリグリ

・・・・・・・・・( ..)φヌリヌリ 

・・・・・・・・・・・・( ..)φグリグリ
 
んで 、結果が
 

これ(=゚ω゚)ノ

まぁ、何とか見れるようにはなりました(笑)



あとは、やっぱりアウターボトムの外観、だな(-_-;)


アウターボトムも白錆が浮き出てるし、

コイツも再塗装か、バフ掛けをする必要があるなぁ(-_-;) 

と思いつつ、本日の作業は終了です(笑)
 

コメント

このブログの人気の投稿

GX250(2E6)外装周りのバラシ(3)