GX250(2E6)フロントフォークのレストア(2)・・・オイルシールが・・・抜けない
こんにちは、錆々だらけのGX250(2E6)のインナーチューブを、
XS250SP(4A8)から流用しようと画策している、ブログ主のHiiです。
XS250のインナーチューブの錆を撃退?し、GX250のボトムに取り掛かります。
さて、マウント富士化した大陸錆を撃退?した(された?)
XS250SPのインナーチューブを横目に、
すでにある程度ばらしていたGX250(2E6)のボトムケースのレストアに着手。
言わずもがな、GX250のフロントフォークはご覧の有様(*´Д`)
フロントフォークを一通りばらしたところなのですが、
さて、ここで皆さん、お気づきですか?
・・・
そう、写真にはオイルシールとスライドメタルが映っていません👀
実をいうと、この時点でオイルシールとスライドメタルが
外れなかったのです(*´Д`)
という訳で、ボトムケースのオイルシールの取り外しに再チャレンジ。
まずは、オイルシールストッパリングを外して
・・・既に半欠け・・・
錆だらけ・・・orz
SW-1の時は、インナーチューブを引っ張ればオイルシールも一緒に抜けたけど、
コイツはインナーチューブだけがスポッと抜けてしまった・・・(´-ω-`)?
なので、仕方なくマイナスドライバーでこじってみる( ..)φコジコジ
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・が、
ドライバーが折れました・・・orz
オイルシールプーラーなんて持ってないので、
止む無く、スパナをオイルシールに引っ掛けて
てこの原理を使って、こじってみる
・・・が、ビクともしない・・・orz
人力では無理と判断し、てこの原理を応用し、ハンマーで叩くも
・・・ムリ・・・orz
ピクリとも動かない。
オイルシールプーラーを買おうか考えたけど、
ハンマーで叩いても外れる気配がないなら、オイルシールプーラーを使っても無理かも
と判断し、 最終手段・・・
リューターで削ります(=゚ω゚)ノ
ダイヤモンドビットを使って、
シール面を傷つけないように、慎重に、ぎりぎりラインまで削り、
無事に取れました。
左上、オイルシール内のスプリング
左中、オイルシールのゴム
左下、オイルシール内のメタル
右上、オイルシールストッパリング
・・・
右下、・・・(´-ω-`)?
・・・何だ、これ?
何かのワッシャーのようです👀
オイルシールの下にありました。
バルブスプリングシートのようなものかな? (´-ω-`)?
まぁ、いいか。
ということで、反対側も同様に・・・
・・・もっと汚い(*´Д`)
ストッパリングを外して、
こっちは、ほぼ朽ち果てています(=_=)
奇麗に外すことは諦めて、リューターで、
写真中央の、オイルシールのメタルがむき出しの部分を削って、
外れました。
外れたオイルシールはこんな状態。
オイルシール側面のギリギリの部分まで削ってるのが分かります。
という訳で、何とか無事?にオイルシールが外れました。
・・・が、
スライドメタルが見当たりません(´-ω-`)?ドコ
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
オイルシール下の部分、縦筋の入ってるやつ、
もしかして、これか?(´-ω-`)?
引っ張っても抜けないぞ(。´・ω・)?モニュ
引いてだめなら、押してみな
・・・ビクともしない
マイナスドライバーと金槌で叩いてみても、
ピクリともしない・・・orz
そんなに、強力にボトムケースに引っ掛かってるのか?
・・・
・・・・・・
良くわからん。
今度、外し方調べてみよう。
という訳で、中途半端にボトムケースの分解が完了しました(笑)
XS250SP(4A8)から流用しようと画策している、ブログ主のHiiです。
XS250のインナーチューブの錆を撃退?し、GX250のボトムに取り掛かります。
さて、マウント富士化した大陸錆を撃退?した(された?)
XS250SPのインナーチューブを横目に、
すでにある程度ばらしていたGX250(2E6)のボトムケースのレストアに着手。
言わずもがな、GX250のフロントフォークはご覧の有様(*´Д`)
フロントフォークを一通りばらしたところなのですが、
さて、ここで皆さん、お気づきですか?
・・・
そう、写真にはオイルシールとスライドメタルが映っていません👀
実をいうと、この時点でオイルシールとスライドメタルが
外れなかったのです(*´Д`)
という訳で、ボトムケースのオイルシールの取り外しに再チャレンジ。
まずは、オイルシールストッパリングを外して
・・・既に半欠け・・・
SW-1の時は、インナーチューブを引っ張ればオイルシールも一緒に抜けたけど、
コイツはインナーチューブだけがスポッと抜けてしまった・・・(´-ω-`)?
なので、仕方なくマイナスドライバーでこじってみる( ..)φコジコジ
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・が、
ドライバーが折れました・・・orz
オイルシールプーラーなんて持ってないので、
止む無く、スパナをオイルシールに引っ掛けて
てこの原理を使って、こじってみる
・・・が、ビクともしない・・・orz
人力では無理と判断し、てこの原理を応用し、ハンマーで叩くも
・・・ムリ・・・orz
ピクリとも動かない。
オイルシールプーラーを買おうか考えたけど、
ハンマーで叩いても外れる気配がないなら、オイルシールプーラーを使っても無理かも
と判断し、 最終手段・・・
リューターで削ります(=゚ω゚)ノ
ダイヤモンドビットを使って、
シール面を傷つけないように、慎重に、ぎりぎりラインまで削り、
無事に取れました。
左上、オイルシール内のスプリング
左中、オイルシールのゴム
左下、オイルシール内のメタル
右上、オイルシールストッパリング
・・・
右下、・・・(´-ω-`)?
・・・何だ、これ?
何かのワッシャーのようです👀
オイルシールの下にありました。
バルブスプリングシートのようなものかな? (´-ω-`)?
まぁ、いいか。
ということで、反対側も同様に・・・
・・・もっと汚い(*´Д`)
ストッパリングを外して、
こっちは、ほぼ朽ち果てています(=_=)
奇麗に外すことは諦めて、リューターで、
写真中央の、オイルシールのメタルがむき出しの部分を削って、
外れました。
外れたオイルシールはこんな状態。
オイルシール側面のギリギリの部分まで削ってるのが分かります。
という訳で、何とか無事?にオイルシールが外れました。
・・・が、
スライドメタルが見当たりません(´-ω-`)?ドコ
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
オイルシール下の部分、縦筋の入ってるやつ、
もしかして、これか?(´-ω-`)?
引っ張っても抜けないぞ(。´・ω・)?モニュ
引いてだめなら、押してみな
・・・ビクともしない
マイナスドライバーと金槌で叩いてみても、
ピクリともしない・・・orz
そんなに、強力にボトムケースに引っ掛かってるのか?
・・・
・・・・・・
良くわからん。
今度、外し方調べてみよう。
という訳で、中途半端にボトムケースの分解が完了しました(笑)
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