GX250(2E6)フロントフォークのレストア(1)・・・代替部品の入手、インナーチューブの流用
ご無沙汰してます。GX250のレストアが進まない、ブログ主のHiiです。
土日大工がひと段落を終えても、本業が繁忙期に入ってしまい、
なかなかレストアをする時間が取れませんが、少しずつ再開していきます。
さて、前回の続きでいけば、
リアホイールのレストアに取り掛かっているはずですが、
予定を変更して、今回の相手はコイツ(=゚ω゚)ノ
そう、錆錆だらけのインナーチューブのフロントフォークです。
なぜコイツか?というと、
代替部品が手に入ったからです(/・ω・)/バンザイ
その代替部品とは・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
写真を撮り忘れました・・・orzゴメンナサイ
そう・・・代替部品とは、XS250SPのフロントフォークです。
どうやらGXはフロント周りをSRに換装するのが一般的なようですが、
オリジナルに拘りたいオイラ、
調べたところ、GX250のインナーチューブ径は33㎜、
そして、SRは35㎜・・・orzツカエナイ
ということで、色々調べると、XS250SP(4A8)はGXと同じ33㎜・・・
これは使えるんじゃないか?(ΦωΦ)?!
ということで、ヤフオクで110円でポチリ。(´・ω・`)੭ु⁾⁾ポチッ
送料が1,440円で、合計1550円・・・(; ・`д・´)コンナニヤスクテイイノカ?
もしダメでも、1550円ならそんな痛手にはならないし(笑)
といったことで、写真がこちら(片方だけでごめんなさい・・・orz)
結構錆がありますが、もともとに比べたら雲泥の差です。
雲・・・
泥・・・
(笑)
アップでよく見ると・・・
列島錆というより、既に大陸錆のマウント富士化・・・(-_-;)
しかも、何やら錆の周りに縦向きのペーパー傷が、しかも結構粗目・・・
普通、インナーチューブをこんな粗目で削らんだろ・・・orz
本当は再メッキしたいのだけれど、大体、1本20,000円前後。
2本合わせて40,000円・・・そんな予算ありません(*_*;タカイ
その他の欠品パーツで、まだまだ予算を使う予定なので、
ここは自前で錆落とし・・・
使うのはコレ(=゚ω゚)ノ
リン酸系の錆取り剤、エーゼットのサビアウト(*'ω'*)
結構、粘性があって垂れにくいのがいいところ。
コイツをインナーチューブに塗りたくって・・・
サランラップダイエット、放置プレイ(笑)
数時間放置後に、
2000番の耐水ペーパーに 、切削オイルを染み込ませ、
固めのあて木をして、ボトム方向とは垂直に(要は横向き(笑))
錆の部分を軽くこすっていくこと数時間・・・
・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾コシコシ
・・・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾コシコシ
・・・・・・・・・ (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾コシコシ
最後は、超微粒子コンパウンドで軽く磨いて
ご覧の様になりました。
アップ画像で・・・
縦傷もおおかた消えて、マウント富士も釧路平野になりました(笑)
まぁ、オイルシールとの接触面ではないので、
この辺で勘弁しといてやろう、というかこの辺で勘弁してください(笑)
後は、ちょくちょく手入れをしていれば、
錆が酷くなることもないでしょう・・・多分。
将来、予算が出来れば、再メッキしたいな・・・(*´Д`)
土日大工がひと段落を終えても、本業が繁忙期に入ってしまい、
なかなかレストアをする時間が取れませんが、少しずつ再開していきます。
さて、前回の続きでいけば、
リアホイールのレストアに取り掛かっているはずですが、
予定を変更して、今回の相手はコイツ(=゚ω゚)ノ
そう、錆錆だらけのインナーチューブのフロントフォークです。
なぜコイツか?というと、
代替部品が手に入ったからです(/・ω・)/バンザイ
その代替部品とは・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
写真を撮り忘れました・・・orzゴメンナサイ
そう・・・代替部品とは、XS250SPのフロントフォークです。
どうやらGXはフロント周りをSRに換装するのが一般的なようですが、
オリジナルに拘りたいオイラ、
調べたところ、GX250のインナーチューブ径は33㎜、
そして、SRは35㎜・・・orzツカエナイ
ということで、色々調べると、XS250SP(4A8)はGXと同じ33㎜・・・
これは使えるんじゃないか?(ΦωΦ)?!
ということで、ヤフオクで110円でポチリ。(´・ω・`)੭ु⁾⁾ポチッ
送料が1,440円で、合計1550円・・・(; ・`д・´)コンナニヤスクテイイノカ?
もしダメでも、1550円ならそんな痛手にはならないし(笑)
といったことで、写真がこちら(片方だけでごめんなさい・・・orz)
結構錆がありますが、もともとに比べたら雲泥の差です。
雲・・・
泥・・・
(笑)
アップでよく見ると・・・
列島錆というより、既に大陸錆のマウント富士化・・・(-_-;)
しかも、何やら錆の周りに縦向きのペーパー傷が、しかも結構粗目・・・
普通、インナーチューブをこんな粗目で削らんだろ・・・orz
本当は再メッキしたいのだけれど、大体、1本20,000円前後。
2本合わせて40,000円・・・そんな予算ありません(*_*;タカイ
その他の欠品パーツで、まだまだ予算を使う予定なので、
ここは自前で錆落とし・・・
使うのはコレ(=゚ω゚)ノ
リン酸系の錆取り剤、エーゼットのサビアウト(*'ω'*)
結構、粘性があって垂れにくいのがいいところ。
コイツをインナーチューブに塗りたくって・・・
サランラップダイエット、放置プレイ(笑)
数時間放置後に、
2000番の耐水ペーパーに 、切削オイルを染み込ませ、
固めのあて木をして、ボトム方向とは垂直に(要は横向き(笑))
錆の部分を軽くこすっていくこと数時間・・・
・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾コシコシ
・・・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾コシコシ
・・・・・・・・・ (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾コシコシ
最後は、超微粒子コンパウンドで軽く磨いて
ご覧の様になりました。
アップ画像で・・・
縦傷もおおかた消えて、マウント富士も釧路平野になりました(笑)
まぁ、オイルシールとの接触面ではないので、
この辺で勘弁しといてやろう、というかこの辺で勘弁してください(笑)
後は、ちょくちょく手入れをしていれば、
錆が酷くなることもないでしょう・・・多分。
将来、予算が出来れば、再メッキしたいな・・・(*´Д`)
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