GX250(2E6)フロントフォークのレストア(1)・・・代替部品の入手、インナーチューブの流用

ご無沙汰してます。GX250のレストアが進まない、ブログ主のHiiです。

土日大工がひと段落を終えても、本業が繁忙期に入ってしまい、


なかなかレストアをする時間が取れませんが、少しずつ再開していきます。



さて、前回の続きでいけば、

リアホイールのレストアに取り掛かっているはずですが、

予定を変更して、今回の相手はコイツ(=゚ω゚)ノ


そう、錆錆だらけのインナーチューブのフロントフォークです。 




なぜコイツか?というと、

代替部品が手に入ったからです(/・ω・)/バンザイ

その代替部品とは・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

写真を撮り忘れました・・・orzゴメンナサイ



そう・・・代替部品とは、XS250SPのフロントフォークです。

どうやらGXはフロント周りをSRに換装するのが一般的なようですが、

オリジナルに拘りたいオイラ、

調べたところ、GX250のインナーチューブ径は33㎜

そして、SRは35㎜・・・orzツカエナイ



ということで、色々調べると、XS250SP(4A8)GXと同じ33㎜・・・

これは使えるんじゃないか?(ΦωΦ)?!



ということで、ヤフオクで110円でポチリ。(´・ω・`)੭ु⁾⁾ポチッ

送料が1,440円で、合計1550円・・・(; ・`д・´)コンナニヤスクテイイノカ?

もしダメでも、1550円ならそんな痛手にはならないし(笑)



といったことで、写真がこちら(片方だけでごめんなさい・・・orz)



結構錆がありますが、もともとに比べたら雲泥の差です。



雲・・・




泥・・・



(笑)

アップでよく見ると・・・






列島錆というより、既に大陸錆マウント富士化・・・(-_-;)


しかも、何やら錆の周りに縦向きのペーパー傷が、しかも結構粗目・・・

普通、インナーチューブをこんな粗目で削らんだろ・・・orz



本当は再メッキしたいのだけれど、大体、1本20,000円前後。

2本合わせて40,000円・・・そんな予算ありません(*_*;タカイ

その他の欠品パーツで、まだまだ予算を使う予定なので、


ここは自前で錆落とし・・・

使うのはコレ(=゚ω゚)ノ



リン酸系の錆取り剤、エーゼットのサビアウト(*'ω'*)

結構、粘性があって垂れにくいのがいいところ。



コイツをインナーチューブに塗りたくって・・・




サランラップダイエット放置プレイ(笑)



数時間放置後に、

2000番の耐水ペーパーに 、切削オイルを染み込ませ

固めのあて木をして、ボトム方向とは垂直に(要は横向き(笑))

錆の部分を軽くこすっていくこと数時間・・・

・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾コシコシ

・・・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾コシコシ

・・・・・・・・・ (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾コシコシ



最後は、超微粒子コンパウンドで軽く磨いて


ご覧の様になりました。

アップ画像で・・・



縦傷もおおかた消えてマウント富士釧路平野になりました(笑)



まぁ、オイルシールとの接触面ではないので、

この辺で勘弁しといてやろう、というかこの辺で勘弁してください(笑)
  



後は、ちょくちょく手入れをしていれば、

錆が酷くなることもないでしょう・・・多分。

将来、予算が出来れば、再メッキしたいな・・・(*´Д`)

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