GX250(2E6)ホイールのレストア(4)・・・フロントホイールの仮組み
こんにちは、GX250(2E6)のホイールスポークを買い替えずに、
一本一本、コンクリートドリルで磨いている、変人なブログ主のHiiです。
今回は、磨き終えたホイールスポークの仮組に取り掛かります。
上が磨き終えたフロントホイールのスポークとスポークニップルです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
左側(首の部分が90°に曲がっている)のがアウタースポーク、
右側(首の部分が90°にいかないくらいで短い)のがインナースポークです。
アウタースポークは、ハブの内側から通し、外側(アウト)から出てきます。
インナースポークは、ハブの外側から遠し、内側(イン)から出てきます。
言葉ではわかりにくいので、実際に画像を見ながら、
まずは、磨いたホイールハブとホイールリムを用意(=゚ω゚)ノ
んで、起点となる場所を選んで、
(これは、スポークを取り外す前の写真を撮っておくと便利です)
アウタースポークを取り付け、ニップルは1~2回転程度の仮締め。
この時点でニップルを締めすぎると、後々のスポークが取り付けにくくなるので、
この程度にしておきます。
写真をよく見てくださいね(ΦωΦ)
ハブの内側から外側(アウト)に向けてスポークが出ていますね。
これがアウタースポークです。
ちなみに、インナースポークを内側から外側につけようとしても、
首の曲がりと長さが足りないので、スポークを無理やり曲げないと付かないので、
間違えてもすぐにわかると思います。
続いて、インナースポークの起点を決めます。
これは、ハブのアウタースポークを取り付けた一つ横(時計廻り)に、
インナースポークを通します。
ハブの外側から内側(イン)に向けてスポークが出ていますね。
これがインナースポークです。
ニップルの場所は、ハブのアウタースポークの取り付け方向とは逆の方向、
反時計回りに、穴6か所ズレます。
(注意:写真では穴7つズレていますが、1つはエアバルブ用の穴です。)
言葉では、分かりにくいですが、もう一度、写真をよく見てください(=゚ω゚)ノ
ハブ側の方は、最初のアウタースポークを取り付け、インナースポークは、
時計回りの方向に1つズレてインナースポークを通しています。
そして、リム側のニップルは、アウタースポークのニップル位置から、
反時計回りの方向に6つズレています。
なぜ6つズレるかというと・・・(。´・ω・)?ナゼ
スポークの長さの関係もありますが、
ハブの方側はアウター、インナー、アウター、インナー・・・の交互に通しますが、
それが、ハブの右側とハブの左側に分かれます。
一方リム側は、アウター(ハブ左)、アウター(ハブ右)、インナー(ハブ左)、インナー(ハブ右)、・・・と、アウター✖2、インナー✖2の順となり・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・説明がめんどくさい(-_-;)ヤメヤメ
ので、
表で表すとこんな感じ(=゚ω゚)ノシケンニデルカモ
んで、自分はハブの左側から張って、次に右側を張ったので、
実際にはこんな感じ(=゚ω゚)ノコレ
ハブ穴番左①のリム穴番が1、そして次に組んだハブ穴番左②のリム穴番が31、
ってことで、6コズレるんです。
後は、起点となったアウタースポークとインナースポークから、
ハブ穴を1個ズラシながら、
アウタースポークとインナースポークを交互に、
それぞれ、リム穴を4コずつずらして、取り付けていきます。
ハブ穴3個目、前のアウタースポークリム穴から4個ズラシ。
ハブ穴4個目、前のインナースポークリム穴から4個ズラシ。
といった感じで、組んでいきます。
ちなみに、リム側のニップル用の穴は、
スポークを張る方向に向いて穴が空いているので、
間違えないように注意(=゚ω゚)ノシケンニデルゾー
間違えると多分つかないと思うけど(笑)
んで、同じ作業を延々と繰り返し、
ハブの左側半分が完了。
続いて、ハブの右側(裏面)へ。
左側と右側のハブ穴は、半個ずつズレてるので気を付けてね。
本当は、右側もハブ穴番①から張っていきたかったのだけど、
間違えてハブ穴番⑰から張ってしまいました…orz
なので、実際の表がハブ穴番⑰から始まってます。
見にくくてすんません・・・orzスマソ
てな訳で、ジャンジャン組んでいって、
こんな感じで、完了(=゚ω゚)ノデキアガリ
これだと、 なんとなく面白くないので・・・(*´Д`)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
gifにしてみました(=゚ω゚)ノ___(笑)
30本目あたりで、上の方のニップルが外れているのはご愛敬(笑)
あとは、すべてのニップルを均等に締めて、仮組完了です。
ホイールの振れ取りは、リアホイールのスポーク磨きと仮組が終わってからします。
リアホイールは、もうちょっと違う組み方してみるかな(´-ω-`)ンー
・・・いつになることやら(*´Д`)
一本一本、コンクリートドリルで磨いている、変人なブログ主のHiiです。
今回は、磨き終えたホイールスポークの仮組に取り掛かります。
上が磨き終えたフロントホイールのスポークとスポークニップルです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
左側(首の部分が90°に曲がっている)のがアウタースポーク、
右側(首の部分が90°にいかないくらいで短い)のがインナースポークです。
アウタースポークは、ハブの内側から通し、外側(アウト)から出てきます。
インナースポークは、ハブの外側から遠し、内側(イン)から出てきます。
言葉ではわかりにくいので、実際に画像を見ながら、
まずは、磨いたホイールハブとホイールリムを用意(=゚ω゚)ノ
んで、起点となる場所を選んで、
(これは、スポークを取り外す前の写真を撮っておくと便利です)
アウタースポークを取り付け、ニップルは1~2回転程度の仮締め。
この時点でニップルを締めすぎると、後々のスポークが取り付けにくくなるので、
この程度にしておきます。
写真をよく見てくださいね(ΦωΦ)
ハブの内側から外側(アウト)に向けてスポークが出ていますね。
これがアウタースポークです。
ちなみに、インナースポークを内側から外側につけようとしても、
首の曲がりと長さが足りないので、スポークを無理やり曲げないと付かないので、
間違えてもすぐにわかると思います。
続いて、インナースポークの起点を決めます。
これは、ハブのアウタースポークを取り付けた一つ横(時計廻り)に、
インナースポークを通します。
ハブの外側から内側(イン)に向けてスポークが出ていますね。
これがインナースポークです。
ニップルの場所は、ハブのアウタースポークの取り付け方向とは逆の方向、
反時計回りに、穴6か所ズレます。
(注意:写真では穴7つズレていますが、1つはエアバルブ用の穴です。)
言葉では、分かりにくいですが、もう一度、写真をよく見てください(=゚ω゚)ノ
ハブ側の方は、最初のアウタースポークを取り付け、インナースポークは、
時計回りの方向に1つズレてインナースポークを通しています。
反時計回りの方向に6つズレています。
なぜ6つズレるかというと・・・(。´・ω・)?ナゼ
スポークの長さの関係もありますが、
ハブの方側はアウター、インナー、アウター、インナー・・・の交互に通しますが、
それが、ハブの右側とハブの左側に分かれます。
一方リム側は、アウター(ハブ左)、アウター(ハブ右)、インナー(ハブ左)、インナー(ハブ右)、・・・と、アウター✖2、インナー✖2の順となり・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・説明がめんどくさい(-_-;)ヤメヤメ
ので、
表で表すとこんな感じ(=゚ω゚)ノシケンニデルカモ
んで、自分はハブの左側から張って、次に右側を張ったので、
実際にはこんな感じ(=゚ω゚)ノコレ
ハブ穴番左①のリム穴番が1、そして次に組んだハブ穴番左②のリム穴番が31、
ってことで、6コズレるんです。
後は、起点となったアウタースポークとインナースポークから、
ハブ穴を1個ズラシながら、
アウタースポークとインナースポークを交互に、
それぞれ、リム穴を4コずつずらして、取り付けていきます。
ハブ穴3個目、前のアウタースポークリム穴から4個ズラシ。
ハブ穴4個目、前のインナースポークリム穴から4個ズラシ。
といった感じで、組んでいきます。
ちなみに、リム側のニップル用の穴は、
スポークを張る方向に向いて穴が空いているので、
間違えないように注意(=゚ω゚)ノシケンニデルゾー
間違えると多分つかないと思うけど(笑)
んで、同じ作業を延々と繰り返し、
ハブの左側半分が完了。
続いて、ハブの右側(裏面)へ。
左側と右側のハブ穴は、半個ずつズレてるので気を付けてね。
間違えてハブ穴番⑰から張ってしまいました…orz
なので、実際の表がハブ穴番⑰から始まってます。
見にくくてすんません・・・orzスマソ
てな訳で、ジャンジャン組んでいって、
こんな感じで、完了(=゚ω゚)ノデキアガリ
これだと、 なんとなく面白くないので・・・(*´Д`)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
gifにしてみました(=゚ω゚)ノ___(笑)
30本目あたりで、上の方のニップルが外れているのはご愛敬(笑)
あとは、すべてのニップルを均等に締めて、仮組完了です。
ホイールの振れ取りは、リアホイールのスポーク磨きと仮組が終わってからします。
リアホイールは、もうちょっと違う組み方してみるかな(´-ω-`)ンー
・・・いつになることやら(*´Д`)
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