GX250(2E6)ホイールのレストア(2)・・・ホイールハブ、スポーク磨き
明けましておめでとうございます。
GX250の純正ホイールを手に入れて、心ウキウキなブログ主のHiiです。
本当ならフレームのレストアをする予定のところ、心ウキウキすぎて、
なんちゃってチューブレス化されたスポークホイールのレストアに取り掛かります。
前回までに、スポークの取り外しが完了したので、
ホイールハブとスポーク磨きに取り掛かります。
以上!(笑)
新年早々、ADDが発動し、ホイールハブのバフ掛けの写真を撮り忘れました・・・orzスマソ
ホイールハブは曲面があるので、グラインダーは使わずに、
不繊布研磨シートでゴシゴシと磨いていきました。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・が、
手間が掛かるので、やっぱりグラインダーのユニロンディスクで磨き、
青棒でバフ掛けしました。
こんなやつね(・ω・)↗
だけど、不繊布研磨シートの粗目で削った跡が残ってるので、
後から、もう一回、青棒でバフ掛けしよう( ..)φウィーン
んで、スポークは、スポークホイール専門店のfaceに注文してもいいのですが、
ホイールの入手は想定外の出費だったので(>_<)
ここは地道に錆取して磨きます。
サンポール煮付けで塗装と錆を落としてもいいけど、
酸による強度の劣化が気になるので、今回はサンポール煮付けはしません。
ネジ山を潰さないように、
スポークの根元にマスキングテープを厚めに巻いて、
ドリルに装着(=゚ω゚)ノシャキーン
そして、ペーパーで挟んで、ウィーンと( ..)φウィーン
家庭用のネジ用の小さなドリルではなく、
回転数の早い業務用のコンクリートドリルを使用(笑)
1600/minだったかな、16000/minだったかな(。´・ω・)ドッチ?
なんでそんなものを持ってるかは秘密です。本職は事務です(笑)
塗装と錆が酷いので、#80の空研ぎペーパーで削った後に、
#180、#240、#320、#600の耐水ペーパーで磨き、
ご覧の通り(=゚ω゚)ノピカピカ
よーく見ると、#80の空研ぎの跡が残ってますが、
磨きすぎると細くなるので、この辺で妥協。
回転数が高いので火傷を防ぐのと、スポークの頭で軍手を巻き込まないように、
表面がゴム樹脂で保護された目の細かい軍手などを使いましょう(=゚ω゚)ノキケン
んで、
before
After
beforeに一本奇麗なのがあるのは、
インナースポークを磨き終え、アウタースポークを1本磨いたところで、
写真の撮り忘れに気づいたからです(笑)
ちなみに、Beforeはアウタースポーク、Afterがインナースポークです。
ちなみに、スポークの頭(曲がってるところ)の部分は、
#180の不繊布研磨シートで摘まんでグリグリ磨き、
最後はリューターバフで磨きます。
1本当たり15~20分程度かかるので、
フロントホイール36本、リアホイール36本の、合計72本磨かないといけないので、
日に数本ずつ、地道に磨いてます( ..)φウィーン
まだ19本、ゴールの72本まで、まだまだ先は長いです(>_<)
GX250の純正ホイールを手に入れて、心ウキウキなブログ主のHiiです。
本当ならフレームのレストアをする予定のところ、心ウキウキすぎて、
なんちゃってチューブレス化されたスポークホイールのレストアに取り掛かります。
前回までに、スポークの取り外しが完了したので、
ホイールハブとスポーク磨きに取り掛かります。
以上!(笑)
新年早々、ADDが発動し、ホイールハブのバフ掛けの写真を撮り忘れました・・・orzスマソ
ホイールハブは曲面があるので、グラインダーは使わずに、
不繊布研磨シートでゴシゴシと磨いていきました。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・が、
手間が掛かるので、やっぱりグラインダーのユニロンディスクで磨き、
青棒でバフ掛けしました。
こんなやつね(・ω・)↗
だけど、不繊布研磨シートの粗目で削った跡が残ってるので、
後から、もう一回、青棒でバフ掛けしよう( ..)φウィーン
んで、スポークは、スポークホイール専門店のfaceに注文してもいいのですが、
ホイールの入手は想定外の出費だったので(>_<)
ここは地道に錆取して磨きます。
サンポール煮付けで塗装と錆を落としてもいいけど、
酸による強度の劣化が気になるので、今回はサンポール煮付けはしません。
ネジ山を潰さないように、
スポークの根元にマスキングテープを厚めに巻いて、
ドリルに装着(=゚ω゚)ノシャキーン
そして、ペーパーで挟んで、ウィーンと( ..)φウィーン
家庭用のネジ用の小さなドリルではなく、
回転数の早い業務用のコンクリートドリルを使用(笑)
1600/minだったかな、16000/minだったかな(。´・ω・)ドッチ?
なんでそんなものを持ってるかは秘密です。本職は事務です(笑)
塗装と錆が酷いので、#80の空研ぎペーパーで削った後に、
#180、#240、#320、#600の耐水ペーパーで磨き、
ご覧の通り(=゚ω゚)ノピカピカ
よーく見ると、#80の空研ぎの跡が残ってますが、
磨きすぎると細くなるので、この辺で妥協。
回転数が高いので火傷を防ぐのと、スポークの頭で軍手を巻き込まないように、
表面がゴム樹脂で保護された目の細かい軍手などを使いましょう(=゚ω゚)ノキケン
んで、
before
After
beforeに一本奇麗なのがあるのは、
インナースポークを磨き終え、アウタースポークを1本磨いたところで、
写真の撮り忘れに気づいたからです(笑)
ちなみに、Beforeはアウタースポーク、Afterがインナースポークです。
ちなみに、スポークの頭(曲がってるところ)の部分は、
#180の不繊布研磨シートで摘まんでグリグリ磨き、
最後はリューターバフで磨きます。
1本当たり15~20分程度かかるので、
フロントホイール36本、リアホイール36本の、合計72本磨かないといけないので、
日に数本ずつ、地道に磨いてます( ..)φウィーン
まだ19本、ゴールの72本まで、まだまだ先は長いです(>_<)
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