GX250(2E6)ハンドルスイッチのレストア(1)・・・悲報、ハンドルスイッチ全滅、神の思し召し?
こんにちは、本当ならフロントスポークの仮組みを終え、
リアスポーク磨きに取り掛かっているはずの、ブログ主のHiiです。
諸般の事情により、計画を変更し、ハンドルスイッチのレストアを着手します。
さて、本当なら今頃は、リアスポークの磨きが終えてるはずなのですが、
前回のスポークの仮組みから、一本も作業が進んでいません(*´Д`)
主に土曜日にレストア作業をしている、サンデーメカニックならぬ、
サタデーレストアラーなのですが、
現在、知人のお店の内装工事で、土日大工をやっているため、
工具類が現場に置きっぱなしで、作業が進んでいないのです(ノД`)・゜・。
ちなみに、何度も言ってますが、本職は事務職です(-_-;)
という訳で、今回はドライバーと小さなドリルでだけでできる、
ハンドルスイッチ周りのレストアに取り掛かります。
まずは、錆々だらけと思われるハンドルスイッチ周りの分解から
一見、外観は年式なりの見栄えなのですが・・・
早速、ハンドルスイッチのネジが錆で固着して外れません(-_-;)
なので、ネジとりビットを使い、ケースを分解。
この時点で、大量の錆屑が・・・(-_-;)
さらに、ケースを空け、配線、スイッチ類を外そうとするも、
配線、スイッチ類のネジも錆で固着してなかなか外れず・・・(=_=)
再度、ネジとりビットで分解・・・
・・・した結果が、これ(; ゚д゚)ポカーン
ご覧の通り・・・
まず、ほとんどのネジの頭がねじ切れました・・・orz
頭がねじ切れたので、追加でネジとりビットで外そうとするも、
ネジ本体も途中でねじ切れる始末・・・orz
さらに・・・
これ・・・(; ゚д゚)ポカーン
キルスイッチ・・・
キルスイッチ内部の接点プレートが割れてて、接点の金属が外れる始末・・・
・・・ちなみに、この接点部分もネジ本体がネジ切れました・・・orz
接点が外れた程度であれば、エキポシで接着も考えたのですが、
プレートが割れている上、さらにネジが取れない・・・
ちょっと気分を変えるため、
左側のハンドルスイッチに着手・・・
・・・も
こちらも同じくネジが固着し、
三度、ネジとりビットのお世話に・・・(m´・ω・`)mオセワニナリマス
んで、ご開帳・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
こっちも錆が酷い・・・
多分、いや、間違いなく、こっちもねじ切れるな・・・(-_-;)
ということで、ハンドルスイッチはほぼ全滅、と・・・orz
分解を諦めました(´Д⊂ヽ
んで、ヤフオクでハンドルスイッチを探すも、
すべてGXではなくXSのものばかり・・・
GXとXSではスイッチの形が違うので使いたくない・・・
と、数日間、ヤフオクや海外サイトで探すも・・・中々見つからず・・・
半ば諦めかけて、いかに再生させるか考えている時に、
偶然、GX500のハンドルスイッチが出品されたので、
有無を言わさず、即決、ポチリ(´・ω・`)੭ु⁾⁾ポチッ
んで、届いたのが・・・
これ(=゚ω゚)ノ
スイッチの配置、形、サイズは、GX250と同じ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ヨシッ
セルのスタートスイッチが無いですが、
これは全滅した方のスタートスイッチを流用すれば問題なし。
外観もそこそこキレイで、見た感じ内部の錆もほぼなし
裏面は塗装が剥げていますが、
再塗装して、デカールを張り替えれば問題なし(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ヨシッ
という訳で、
全滅したと思われたハンドルスイッチも、
神の思し召し?かの様にGX500のハンドルスイッチが出品され、
何とかレストア(というより交換)できそうです(*'ω'*)
リアスポーク磨きに取り掛かっているはずの、ブログ主のHiiです。
諸般の事情により、計画を変更し、ハンドルスイッチのレストアを着手します。
さて、本当なら今頃は、リアスポークの磨きが終えてるはずなのですが、
前回のスポークの仮組みから、一本も作業が進んでいません(*´Д`)
主に土曜日にレストア作業をしている、サンデーメカニックならぬ、
サタデーレストアラーなのですが、
現在、知人のお店の内装工事で、土日大工をやっているため、
工具類が現場に置きっぱなしで、作業が進んでいないのです(ノД`)・゜・。
ちなみに、何度も言ってますが、本職は事務職です(-_-;)
という訳で、今回はドライバーと小さなドリルでだけでできる、
ハンドルスイッチ周りのレストアに取り掛かります。
まずは、錆々だらけと思われるハンドルスイッチ周りの分解から
一見、外観は年式なりの見栄えなのですが・・・
早速、ハンドルスイッチのネジが錆で固着して外れません(-_-;)
なので、ネジとりビットを使い、ケースを分解。
この時点で、大量の錆屑が・・・(-_-;)
さらに、ケースを空け、配線、スイッチ類を外そうとするも、
配線、スイッチ類のネジも錆で固着してなかなか外れず・・・(=_=)
再度、ネジとりビットで分解・・・
・・・した結果が、これ(; ゚д゚)ポカーン
ご覧の通り・・・
まず、ほとんどのネジの頭がねじ切れました・・・orz
頭がねじ切れたので、追加でネジとりビットで外そうとするも、
ネジ本体も途中でねじ切れる始末・・・orz
さらに・・・
これ・・・(; ゚д゚)ポカーン
キルスイッチ・・・
キルスイッチ内部の接点プレートが割れてて、接点の金属が外れる始末・・・
・・・ちなみに、この接点部分もネジ本体がネジ切れました・・・orz
接点が外れた程度であれば、エキポシで接着も考えたのですが、
プレートが割れている上、さらにネジが取れない・・・
ちょっと気分を変えるため、
左側のハンドルスイッチに着手・・・
・・・も
こちらも同じくネジが固着し、
三度、ネジとりビットのお世話に・・・(m´・ω・`)mオセワニナリマス
んで、ご開帳・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
こっちも錆が酷い・・・
多分、いや、間違いなく、こっちもねじ切れるな・・・(-_-;)
ということで、ハンドルスイッチはほぼ全滅、と・・・orz
分解を諦めました(´Д⊂ヽ
んで、ヤフオクでハンドルスイッチを探すも、
すべてGXではなくXSのものばかり・・・
GXとXSではスイッチの形が違うので使いたくない・・・
と、数日間、ヤフオクや海外サイトで探すも・・・中々見つからず・・・
半ば諦めかけて、いかに再生させるか考えている時に、
偶然、GX500のハンドルスイッチが出品されたので、
有無を言わさず、即決、ポチリ(´・ω・`)੭ु⁾⁾ポチッ
んで、届いたのが・・・
これ(=゚ω゚)ノ
スイッチの配置、形、サイズは、GX250と同じ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ヨシッ
セルのスタートスイッチが無いですが、
これは全滅した方のスタートスイッチを流用すれば問題なし。
外観もそこそこキレイで、見た感じ内部の錆もほぼなし
裏面は塗装が剥げていますが、
再塗装して、デカールを張り替えれば問題なし(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ヨシッ
という訳で、
全滅したと思われたハンドルスイッチも、
神の思し召し?かの様にGX500のハンドルスイッチが出品され、
何とかレストア(というより交換)できそうです(*'ω'*)
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