GX250(2E6)フロント周りのバラシ(2)・・・フロントフォーク、ステム

こんにちは、GX250(2E6)のフロントフォークキャップの

取り外し方が分からない、ブログ主のHiiです。

先日から引き続き、フロントフォークの取り外しです。




さて、先日はフロントフォークを取り外すべく、

事前にフロントフォークキャップを取り外そうとしましたが、

ボルトの頭も、六角レンチの穴もなく、悩んでいました


インターネットでGX250のフロントフォークのOHをしている

サイトを探すも見つからず、 途方に暮れておりました…(ノД`)・゜・。



止む無く、手当たり次第にフロントフォークのOHのサイトを見ていると、

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・Σ(゚д゚)!

なにやら、『古いバイクでは、スプリングシートストッパーが使われていることが多い

という一文を発見!!

違うメーカーのフロントフォークのOHのだったが、

なにやら、スプリングシートなるものを押し込んで

ドライバーを使ってスプリングシートストッパリングを外すらしいΣ(゚д゚)!



ものは試しに・・・と

フォークのキャップを押してみたり金槌で叩いてみる


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ビクともしない・・・orzチガウノカ?

もしかしたら錆で固着してるのかも…と


錆を溶かすため、サンポールを注入し、バーナーで炙りオイルを挿し・・・

繰り返すこと・・・数時間





・・・ 


・・・・・・

・・・・・・・・・

やっぱりビクともしません…orz



チアシード大の脳みそで悩んだ挙句、

①グラインダーでインナーチューブを切断する

②ドリルで穴をあけて、徐々に広げてキャップを削り取る

③ドリルで穴をあけて、タップを立てネジ回す

④ドリルで穴をあけて、アンカーを打ち込み引き抜く

の選択肢を思いつく。



は中のスプリングも切断する可能性があるので却下。

どれくらい削ればよいのかわからないし、削り取るのが大変そう。

はうまくタップが立たなかったり、ねじ切れたら後々面倒になる。

ということで、④の案を思索・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

すること数時間、意を決して着手!!・・・(; ・`д・´)ヤルシカナイ



まずは、4ミリ程度で中心に穴をあけ



徐々に、サイズをドリルを大きくして穴を拡大し、 

コンクリートアンカーを叩き込む。



これだと引き抜けないので、


間にフォークと同じサイズのソケットを噛ませ

プレート付きのナットを付けて、締めこんでいく・・・

・・・( ..)φグリグリ

・・・・・・( ..)φグリグリ

・・・・・・・・・(; ・`д・´)φグリグリ

・・・・・・・・・固い・・・・・・と、

バッチーンッ・・・と

中のスプリングの勢いで、アンカーが飛んでいきました・・・(; ・`д・´)アブナ

という訳で、





何とか、左右とも抜けました(アンカー刺さったまま(笑))。 


間違いなく、スプリングシートストッパリングで止められていました。 

左側はサンポール攻めしたせいか、ストッパリングが半欠け

それでも抜けないなんて…



ということで、フロントフォークのストッパが取れたので、

残りはサクサクと


ステムのトップブラケットを外し、




フロントアスクルシャフトスピードメーターギアを取り外し、

フロントホイールを取り外す。

そして、フロントフォークを取り外し、分解。 







左側のインナーチューブの置く向きを間違えましたが(笑)

錆が酷いです。使い物にはなりません。

SRのフロント周りの移植も考えますが、

ダブルディスク仕様のアウターチューブは使いたいので、

何とか中古のインナーチューブを探そう(*´Д`)

フロントフォークから出てきたフォークオイル




 オイルというより・・・・・・ヘドロ(-_-;)

 しかも少量(-_-;)

 中身まで錆びてなくてよかったε-(´∀`*)ホッ



そして、三叉ステムを取り外し、


 …

・・・・・・

・・・・・・・・・Σ(゚д゚)!



もしや、前々回の謎のベアリングこいつでは(゚д゚)!?

と、レースにベアリングの玉を並べてみたけど



違いました…orz

写真の通り、ステムベアリングの球数は合ってました…orz

ということで、謎のベアリングの玉の謎は分からないまま・・・orz

 ベアリングのアウターレース





 グリスでメッチャ汚いけど、何とか使えそう(素人判断)



ということで、フロントフォークのスプリングシートに穴を空けるという、

最終手段を使いながらも、無事、フロントフォークをばらすことが出来ました

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