GX250(2E6)キャブレターのレストア(2)・・・キャブレターブラスト
こんにちは、錆だらけのGX250(2E6)をレストア中の、ブログ主のHiiです。
外装、エンジン等の全バラが完了し、いよいよ、レストアに取り掛かります。
手始めにキャブレターから取り掛かり。
レストアに取り掛かると、試行錯誤や部品調達など、手間が掛かるので、
バラシの作業に比べ大幅にペースが下がります(;´∀`)
どこから手を付けようかと悩みつつも、
取り合えず部品調達まで時間が掛かるから、
まずはキャブの清掃から(´・ω・`)੭ु⁾⁾ゴシゴシ
ここでADD発動!!
写真を撮り忘れました・・・orz
キャブボディーをエンジンクリーナーにドブ漬けし、ブラシでゴシゴシ(´・ω・`)੭ु⁾⁾ゴシゴシ
あまり奇麗にならないので、
どうしようかと思考・・・
・・・
・・・・・・
①このまま使う
②中古を買う
③オーバーホール業者に回す
④自分でブラスト
ということで、
①はさすがに錆が酷いので却下
②は探してみたけど…高い、ものによっては6万(-_-;)・・・なので却下
③も高そうなので却下
ということで、コンプレッサーは持ってるので、
④自分でブラストすることに決定(=゚ω゚)ノ
ネットで調べると、キャブのサンドブラストは、
メディアが詰まることがあるらしい・・・(; ・`д・´)ヤダ
調べていくと、重曹をメディアに使ったブラストもあるらしい。
重曹は水に溶けるので、キャブレターなどのブラストにはオススメとのこと。
これに決定(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ヨシ
ブラストはメディアが飛び散るらしいので、簡易ブース作成。
単なる脚立と養生シートです(笑)
んで、ブラストの結果・・・
オイル汚れと白錆は落ちたけど…
・・・
あまり奇麗にならない(。´・ω・)?
確か、重曹メディアは切削力が弱いとは書いてあったけど…
ネットの写真は新品の様になってるけど…
あれは偽りか?・・・それともやり方が違うのか…(-_-;)
んで、フロート内は
・・・Before
・・・After
うん、フロート内部の白錆はずいぶん取れました。(*'ω'*)
後は、リューターとブラシで何とかなるかな( ..)φ
キャブのヘッドキャップとフロートは、
グラインダーとジスクカップで磨いてみました。
・・・Before
・・・After
錆の腐食による凸凹はあるけど、
ピカピカになりました(*'ω'*)
こうなると、なおさらキャブボディーのくすみが気になる(=_=)
また今度、リューター使って磨くか…(-_-;)
おまけで、錆の生えた心臓のカムカバーも
グランダーとジスクカップで磨いてみました。
うん、ピカピカになった(*'ω'*)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
こうなると、逆にジスクカップの磨き傷が目立つなぁ(-_-;)
面倒だけど、バフ掛けするか、どうするか…
取り合えず、今日のところは、ここまでにしとこう。
外装、エンジン等の全バラが完了し、いよいよ、レストアに取り掛かります。
手始めにキャブレターから取り掛かり。
レストアに取り掛かると、試行錯誤や部品調達など、手間が掛かるので、
バラシの作業に比べ大幅にペースが下がります(;´∀`)
どこから手を付けようかと悩みつつも、
取り合えず部品調達まで時間が掛かるから、
まずはキャブの清掃から(´・ω・`)੭ु⁾⁾ゴシゴシ
ここでADD発動!!
写真を撮り忘れました・・・orz
キャブボディーをエンジンクリーナーにドブ漬けし、ブラシでゴシゴシ(´・ω・`)੭ु⁾⁾ゴシゴシ
あまり奇麗にならないので、
どうしようかと思考・・・
・・・
・・・・・・
①このまま使う
②中古を買う
③オーバーホール業者に回す
④自分でブラスト
ということで、
①はさすがに錆が酷いので却下
②は探してみたけど…高い、ものによっては6万(-_-;)・・・なので却下
③も高そうなので却下
ということで、コンプレッサーは持ってるので、
④自分でブラストすることに決定(=゚ω゚)ノ
ネットで調べると、キャブのサンドブラストは、
メディアが詰まることがあるらしい・・・(; ・`д・´)ヤダ
調べていくと、重曹をメディアに使ったブラストもあるらしい。
重曹は水に溶けるので、キャブレターなどのブラストにはオススメとのこと。
これに決定(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ヨシ
ブラストはメディアが飛び散るらしいので、簡易ブース作成。
単なる脚立と養生シートです(笑)
んで、ブラストの結果・・・
オイル汚れと白錆は落ちたけど…
・・・
あまり奇麗にならない(。´・ω・)?
確か、重曹メディアは切削力が弱いとは書いてあったけど…
ネットの写真は新品の様になってるけど…
あれは偽りか?・・・それともやり方が違うのか…(-_-;)
んで、フロート内は
・・・Before
・・・After
うん、フロート内部の白錆はずいぶん取れました。(*'ω'*)
後は、リューターとブラシで何とかなるかな( ..)φ
キャブのヘッドキャップとフロートは、
グラインダーとジスクカップで磨いてみました。
・・・Before
・・・After
錆の腐食による凸凹はあるけど、
ピカピカになりました(*'ω'*)
こうなると、なおさらキャブボディーのくすみが気になる(=_=)
また今度、リューター使って磨くか…(-_-;)
おまけで、錆の生えた心臓のカムカバーも
グランダーとジスクカップで磨いてみました。
うん、ピカピカになった(*'ω'*)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
こうなると、逆にジスクカップの磨き傷が目立つなぁ(-_-;)
面倒だけど、バフ掛けするか、どうするか…
取り合えず、今日のところは、ここまでにしとこう。
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