GX250(2E6)ホイールのバラシ(1)・・・フロントホイール、リアホイール、タイヤ外し

こんにちは、大量のサビ屑と泥屑が出てきた、

GX250(2E6)をレストア中の、ブログ主のHiiです。

フレームまで全バラが完了し、その他のバラシに取り掛かります。




 本日は、ホイールのバラシに取り掛かります。


 まずは、リアブレーキディスクの取り外し。


 
続いてリアスプロケ



うーん、錆が酷い(-_-;)

続いて、フロントブレーキディスク


ブレーキディスクは、前後どっちもレコード盤みたいになってる(>_<)

取り付け前には、ペーパーで均そう

んで、オイルシールを取り外しす。





・・・


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・(-_-;)

これはもう、グリスというより、糊か水飴でしょ(-_-;)



さて、続いてタイヤの取り外し。

まずはタイヤのビードを落とす前


ビードワックスなんて持ってないので、

SW-1の時と同じく、ビードを少し下げて、ノータッチをタイヤの縁に吹きつける。

んで、同じくビードブレーカーなんてものも持っていないので、 

Cクランプを使って、


 …( ..)φグリグリ

・・・・・・( ..)φグリグリグリ

・・・・・・・・・(; ・`д・´) φグリグリグリグリ

と、Cクランプを締めこんで ビードを落とす・・・が

落ちない・・・orz

もっと・・・(; ・`д・´) φグリグリグリグリグリグリグリグリ

・・・それでも落ちない・・・orz



仕方ないので、Cクランプで締めこんだ周辺を、

ゴムハンマーで叩いたり、全体重を乗せて・・・jump、jump、jump!!

で、何とかビードが落ちたので、 

リムカバー(青いやつね)を装着し、タイヤレバーを差し込んで、

タイヤを外していく・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・が、外れない・・・orz

タイヤが劣化、硬化しててタイヤが伸びない・・・ 

 
 ホイールリムを傷つけないように、タイヤレバーの差し込み角を変えたり、

劣化して、内部の生地が見えていた部分を引き千切ったり

無い背筋を使って、全体重をかけて引っ張ったり

・・・(;# ・`д・´)ムキー

・・・・・・ヽ(`Д´#)ムキャー

・・・・・・・・・(;# ゚Д゚)੭ु⁾⁾ムキョー


何とか取れました・・・orz・・・疲れた


このリムガードはもう使えないな…(-_-;)

タイヤを付けるとき用に新しいの買っとこう


取り外したタイヤ






タイヤのビード部分に白錆?が・・・

これがホイールと固着してたのね…

ビードが落ちないわけだよ…orz

 

んで、ホイール・・・

 
 …

・・・・・・

・・・・・・・・・(=_=)ナニモイワナイデ・・・

今度、グラインダージスクカップで、白錆を落とすか



という訳で、ホイールタイヤバラシが完了

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・(。´・ω・)?ン



ホイールベアリングは外さないのか…って?

・・・外しません!!(`・ω・´)キリッ

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

理由は、ベアリングプーラー持ってないし、 

代替工具コンクリートアンカー今は持ってないから…orz

なので、後回しにします(`・ω・´)キリッ

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